SSブログ

星座観望用双眼鏡(2)パノラマ4000の視度光軸調整 [双眼鏡]

Panorama 4000のピントを合わせるためには、ラバーの外装を取り去り、接眼部を露出する必要があります。
アイピースのゴムキャップを外し、本体のラバーの外装を丁寧にはがします。急いで作業すると、かなりの確率で、破ってしまいますので丁寧に作業します。
接眼部は、本体、視度調整用のねじ込み環、アイピース、アイピース固定用のねじ込み環から成っています。
IMGP1176_R.JPG
視度調整用のねじ込み環を回転させ、アイピースをあてて、無限遠が出るように、自分の視度に合わせます。
IMGP1174_R.JPG
IMGP1173_R.JPG
IMGP1179_R.JPG
このアイピースを固定環で固定するのですが、この固定環の中で、アイピースを動かして、両眼の光軸を合わせます。
IMGP1180_R.JPG
このとき、あまり中心を凝視した状態で光軸合わせをすると、輻輳反射のため、近距離を凝視する状態で光軸やピント合わせしてしまうこともあるので、幾晩かに分けて、自分の目の平均的なコンディションで合わせるのがよいと思います。視度の調節環や、アイピースの固定環は、再接着可能な弱めの接着剤で固定します。外装のラバーのおかげで光軸ずれは起きにくいので、少々の衝撃でも大丈夫だと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

川崎市の松本です

こんにちは。はじめまして。「パノラマ4000」で検索してたどり着きました。本格的にオーバーホールされているのですね。私は視力が衰えてきて、ピント調整をしたいと思っておりました。分解の方法が大変参考になりましたが、本体のラバー外装を外すには、対物側から皮をはがす様にはぎ取れば良いのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。私も20年ほど前に購入しまして、近視だったのでピントが合わず、対物側のふたを開けて、基盤にネジ止めされているレンズ枠を外して、接眼側にずらした位置に両面テープで貼り付けて使っておりました。左右で光軸が少しずれてしまい、あまり満足出来ませんでした。
by 川崎市の松本です (2021-07-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。