SSブログ

ペンタクス67をレストアする(1) [カメラ修理]

近頃、その価値が見直され、Yオク価格も上昇しているペンタックス67です。7-8年前、6、7Kという非常に安い価格で、ミラーが上がった状態で、巻き上げできずシャッターも切れない状態のものをゲットしていました。巻き上げ側のサイドパネルを外してシャッター機構を観察しても、その複雑さに圧倒されギアやレバーの動作する状態も想像できなかったので、そのままお蔵入りになっていました。
最近、英文ですが、サービスマニュアルがネット上にあることに気づき、レストアに再挑戦してみました。
DSCN5890_R.JPG
今回分解したのは、巻き上げ側の前面パネル(ミラー復帰ボタンのあるパネル)とそれに連続する右側のエプロン、さらに基盤のあるマウント下部のパネルです。ミラーユニットの分離まで踏み込む気はなかったので、故障の原因がこの範囲になかったら撤退です。
DSCN5891_R.JPG
まず、タイミングスイッチのハンダが怪しかったので、温めなおして再接着。そうすると、ミラーアップした状態(先幕だけ走行した状態)から、いくつかの操作をすると後幕も走り、ミラーが復帰するようになりました。
いくつかの操作とは、1.マグネットをテスターで短絡させる 2.パワースイッチを物理的に切り離す 3.先幕動作レバーを動かす です。
一番の懸念は、基板の故障です。しかし、バッテリーチェックは機能しているし、基板もきれいで腐食はありません。故障の原因は電子系ではなく、メカ部分にあることを信じてシャッター動作に伴う各レバーの動作を観察します。2日ほど眺めていると、本来タイミングカムの上にあるべき後幕動作レバーと、タイミングカムと同じ平面上にあるべきタイミングチェックレバー、タイミングスイッチレバーがタイミングカムの裏側に脱落することに気づきました。タイミングカムに触れてみるとぐらつきがあります。このタイミングカムの不安定さのために、後幕の制御が正確に行われていなかったのだろうと不具合の原因を診断しました。
これが本来の位置。
DSCN5873_R.JPG
こちらが不具合が出た時の位置です。上下のレバーがカムの表側や裏側に脱線しています。
DSCN5866_R.JPG
DSCN5876_R.JPG
さて治療です。代替部品はないので、ぐらついているカムの軸受にメタルロックを細い注射器で塗布して様子を見てみました。数時間待ってシャッターを切ったところ、きちんと設定した秒時でシャッターが切れています。しかし、1秒から1/1000まで10回ほど空シャッターを切るのとほぼ同時にカムが再び動揺するようになりシャッターが切れなくなりました。
そこで、タイミングカムをEリングを外してタイミングギアから分離しました。この時、小さなワッシャーが挟まれていますが、このEリングとワッシャーが極めて重要な役割を果たしていることを後から思い知らされることになります。
タイミングカムは真鍮のシャフトの軸受けにスチールのカムが圧入されていましたが、この部分の接合が、経年変化でゆるゆるになっていました。
DSCN5888_R.JPG
DSCN5889_R.JPG
そこで両者を分離して、メタルロックでしっかりと接合しました。本来なら銀ロウづけをしたいところですが、そのスキルがないのでやむをえません。タイミングギアとカムの位置関係は厳密に決まっているので、サービスマニュアルの通りにおこないました。タイミングギアのシャフトは巻き上げられていない状態で、時計4時半の位置に、タイミングカムの裏側にあるシャフトにばねをかけて、タイミングギアのシャフトを追い越す位置まで反時計回りに回して組み立てます。そして、小さなワッシャーとEリングでカムを固定するのですが、小さな部品なので、何度も飛ばしては探すを繰り返しつつ何とか終了。ここで再度シャッターを切ってい見ると、バタンという大きな音を立ててミラーが駆動し、シャッターが作動するようになりました。レストア成功です。
と思っていたら3日後、ふたたびシャッターが切れなくなってしまいました。タイミングカムがメタルロックでは弱かったのかと危惧しながらのぞいてみると、タイミングカムはダメージなしでしたが、Eリングとワッシャーが外れてカムが固定されなくなっていました。床の上とカメラの中を探して何とかこの2点を回収し、再組立て後、しっかりとEリングでワッシャーを押さえます。ラジオペンチでもEリングの圧入は容易ではなく、冷や汗をかきながらなんとか固定に成功しました。
メタルロックの固定がどの程度の耐久性があるか不明なので、なんとか部品取りの程度の悪い67をゲットできないものかと思っていますが、最近のYオクは、ジャンクの67でも結構な値段になってしまうので、壊れたら再接着ということになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。