SSブログ

TASCO 60mm f300mm天体望遠鏡セットを買う [天体望遠鏡]

いかにも買ってはいけなさそうな天体望遠鏡セットをYオクでゲットしました。3.1K。
DSCN4998_R.JPG
卓上三脚と、微動雲台、Or5mmとK20mmがついています。アクロマート30mm6倍のファインダーもついています。部品代だけでもお得な感じです。しかし、結論から言うと、付属品は良いが、本体は全くダメダメでした。
この望遠鏡をゲットした理由は、AliexpressでED 60mmF5レンズを110USDで購入していたので、それに近い完成品望遠鏡の対物レンズと換装すれば手間が少なくてOK?と考えたからです。
さて、年末間近のある日、望遠鏡が届きました。ものすごく立派なアクリル製のケース(かなり邪魔です)に入っています。付属品はそろっており、対物レンズが少々かびている程度で、ペンタックスK用のカメラアダプターも入っていました。
DSCN4999_R.JPG
DSCN5004_R.JPG
組み立てて実視してみると、色収差も少なくそれなりによく見えます。早速対物レンズを取り外してカビ取りします。張り合わせなので、第2面のカビだけで、簡単にクリアになりました。しかし、この色収差が少ないのがこの望遠鏡の不誠実なところで、実はこの望遠鏡には対物レンズから7cmの位置に直径27mmの絞りが入っていたのです。計算すると、有効径は約36mmしかありません。道理で色収差が少ないはずです。また、ドローチューブ先端にも直径20mmの絞りがあり、著しく、有効径を絞ってありました。ということで、二つの絞りを除去。
DSCN5000_R.JPG
DSCN5002_R.JPG
60㎜フルでも、Or5㎜60倍なら、色収差はあるもののそれなりに見えるので、初めから絞りなしで良かったんじゃないかと思います。ただし、絞りを除去すると、鏡筒、ドローチューブ内の内面反射がものすごく、コントラストが極端に低下しました。
さてEDレンズに換装しようと思ったところ、わずかにEDレンズのほうが大きく、セルに収めることができないことがわかりました。
DSCN5006_R.JPG
そこで、ホームセンターに行き、使えそうなものを物色、エアコンホース取り付け枠というのを買ってきました(410円)。この枠は、鏡筒にジャストフィットし、EDレンズも収められるだけの内径があります。この枠の内側に植毛紙と、ジャンク67㎜フィルターから取り外した押さえのCリングでレンズを固定し、鏡筒内、ドローチューブ内にも植毛紙を貼って内面反射対策にしました。フード先端のふたもついています。
このレンズの性能ですが、色収差は少なく、120倍(付属品のバーローレンズ使用)でも像が破綻しないので、優秀だと思います。
DSCN5025_R.JPG
DSCN5023_R.JPG
チープな外観でも、結構実力のある、お手軽な卓上望遠鏡になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。