SSブログ

五藤光学6.5cm屈折用赤道儀をレストアする(2) [天体望遠鏡]

欠品のM6クランプねじは、ラチェット機構付きの汎用品が安価に手に入るので、Amazonで注文しました。中国からなので、2週間ほどかかります。ねじ部分が長すぎたので、サンダーで削って調整しました。位相が調整でき、オリジナルのねじよりも、使い勝手は良いと思います。クランプの効きは良好です。
目盛環は、おそらく使わない(きちんと極軸を合わせた使い方をしないため)でしょうが、ないと格好が悪いので、破損している赤緯目盛環は、360°分度器を欠損部の補填にし、赤経目盛はCATさんで、たまたま商品があったので、赤道儀本体とほぼ同じ価格で(一期一会なので)購入し、さらに360°分度器で補強することにしました。これで1度刻みで読み取りができるようになりましたが、指標の線が太いので、読み取りにくい部分はあります。
DSCN5074_R.JPG
DSCN5084_R.JPG
DSCN5082_R.JPG
ビクセンプレートホルダーは、図のように二か所の穴を追加して、赤緯軸に固定しました。
DSCN5080_R.JPG
プレートホルダーの固定ねじは、オリジナルのものより1cmほど長いものに交換し、Zeiss Telementor鏡筒を固定できるようにしました。この鏡筒が、この赤道儀の正妻になる予定です。
赤緯軸のハンドルは、ポルタ用のプラ製のハンドルに直径6mmの鋼材を芯にして接着剤で固定し6mm-8mmのカプラーでウォーム軸に接続固定しています。
DSCN5091_R.JPG
DSCN5092_R.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。