SSブログ

ペトリカラー35をレストアする [カメラ修理]

DSCN5570_R.JPG
ペトリカラー35は、数あるペトリカメラの中で、ただの2機種しかない(もう一つはペトリハーフ)プレミアのつくカメラのひとつです。コンパクトなのにマニュアルカメラで、シャッター速度と絞りを二つのダイアルで操作しやすいのが人気の原因だと思います。
Yオクで、例によって、ジャンク品をゲットしました。外観きれい、ケース、キャップ付き、シャッター不動、露出計不動とのことで、競合も多く、8.4Kと高価な仕入れとなりました。
出品された方の責任ではありませんが、結論から言うと、このカメラは芯からのジャンク品で、ベートーベンの5番のように、次々に困難な運命が押し寄せてきました。苦悩を突き抜けて喜びに至ったかどうかは不明です。
さて分解です。トップカバーは、シャッターダイアル側側面のビス1本、巻き戻しレバー下のカニ目溝のあるリング、ピント調節ダイアルを外せば開けられます。
DSCN5258_R.JPG
DSCN5259_R.JPG
また、ボディ貼り革をはがして、4本のネジを外すと、ボディ前板が外せます。この状態から、露出計のリード線を外し、フィルム室側から、シャッターユニット締め付け環を外すとシャッターユニットを分離できます。
DSCN5262_R.JPG
DSCN5263_R.JPG
DSCN5264_R.JPG
DSCN5266_R.JPG
DSCN5269_R.JPG
DSCN5272_R.JPG
DSCN5276_R.JPG

不具合1)シャッター不良
シャッターが切れず巻き上げられないのは、シャッターチャージ済の状態でシャッター羽根が油汚れで固着していたためでした。シャッターユニットを分離し、後面からネジ4本を外すと、シャッター羽根に到達できます。ここまでの手順は、このサイトが詳しいです。レンズ後方からアプローチすると絞りユニットが外れ、バリオ型のシャッター羽根を露出することができます。
DSCN5281_R.JPG
ここまでは、大きな問題はなく、シャッター羽根の油汚れを清掃し、シャッターユニットは回復しました。ここまでは1時間もかからず順調でした。さて、組み立てと思ったら、絞り羽根が正規の位置から脱落しているのを発見しました。やむなく絞りユニットを分解し、絞り羽根の整復を試みましたが、たった4枚のユニットなのに再組立ては困難を極めました。結局、強力なマグネット板を絞りユニットに合わせて切り抜いて、磁力である程度羽根を固定することで組み立てることができましたが、昔の職人さんはどうやっていたのでしょうか。心に余裕がなかったので、画像はありません。ほぼ二日かかりました。
これで一件落着かと思ったら、スローガバナーの調子が悪く、1/15が1/30と同じ速度で切れてしまいます。ガバナーをあけて注油してみましたが、改善せず、おそらくどこか、スプリングのかかり方が悪いのだと思いますが、結局1/15を得ることはできませんでした。ここでも二日かかりました。この時点で、レストア終了しようと思ったのですが、この後、eBayで、ジャンクのペトリカラー35、シャッター露出計故障という2台を50ドルでゲットできました。この2台は外観は悪いものの2台ともシャッターユニットをレストアできたので、外観の悪いほうから摘出したシャッターユニットを一番初めの外観のきれいな一台に移植しました。初号機の不良なユニットは、完全動作品のユニットと比較してみても不良原因は不明で、多くの時間を費やしたシャッターユニットレストアは、結局ニコイチに終わるという不完全燃焼の結果になりました。
不具合2)露出計は電池を入れても不動でした。テスターであちこち導通を試験
してみると、電池室のそばにある、シャッターチャージでオンになる薄板のスイッチの不良でした。接点を磨いて復活しました。心配していたCDSの劣化はなく、露出計はセコニックの単体露出計と比較してもほぼ同じ値を示します。
DSCN5326_R.JPG
DSCN5329_R.JPG
さて、これでやっと完成かと思ったら、突然巻き上げできなくなりました。原因は、前板とレンズエプロンを接続する4本のビスのうち一本が脱落し、巻き上げ機構にかみこんでしまったためでした。せっかく組み立てた各部分をゆるめ、振ったりたたいたりしたところ、運よく脱落したビスを回収することができ、長い道のりでしたが、ペトリカラー35のレストアが完了しました。3台のジャンクから2台の完動品ペトリカラー35が残るという結果となりました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。