SSブログ

ヤシカYF をレストアする(1) [カメラ修理]

YasicaYF をYオクでゲットしました。Niccaとのダブルネームで、Niccaがヤシカに吸収されて間もない時期のカメラです。珍しいカメラなので、シャッター不動のジャンク品でも15K+αのやや高額な仕入れとなりました。
DSCN5110_R.JPG
現品は、少々のスレと、フィルムカウンターのガラス(プラではなく、割れやすいガラスでした)が割れている、ファインダーがやや曇っているが二重像は明瞭に見えるという状態でした。シャッターは、先幕が行方不明でした。
DSCN5112_R.JPG
DSCN5113_R.JPG
DSCN5114_R.JPG
さて分解です。まず、マウントを外します。スペーサーが入っていました。次に、シャッターダイアル、巻き戻しノブ、アクセサリーシューを外します。軍艦部のカバーを外そうとしましたが、前面のネジ2本とシャッターボタン横のネジを外しても、まだ固定されている部分があり分離できません。
ひとつは、巻き戻しノブの根元にあるリングでした。
DSCN5227_R.JPG
カニ目がないので、M型ライカなどで使う特殊なレンチがないと外せません。サイズも特殊なので、当方の所有するレンチセットには合うものがなく、やや径の小さなものを無理やり使ったので、リングに少し傷がついてしまいました(´_`)。しかしまだ外れません。シンクロターミナルが取り外せず、分離できないのです。ここで以前、Nicca3型を分解したときに、シンクロターミナルが、アクセサリシューを支える金具からのビスで固定されていたのを思い出しました。そこでアクセサリーシューの下にあった二つのビス穴のうち、後ろの穴に細いドライバーを差し込んで探ってみると、確かなビスの手ごたえがあり、これをゆるめて、やっとシンクロターミナルを外すことができました。
DSCN5116_R.JPG
DSCN5117_R.JPG
つぎにボディシェルを外し、前板を外します。
DSCN5120_R.JPG
すると、遮光版が一体となって外れ、シャッターを露出することができました。
DSCN5125_R.JPG
このへんは、3Cや3Fバルナックライカよりも整備性良好です。ライカ3Cや3Fでは、遮光版を外しシャッターを露出させるためには、距離計を外し、スローがバナーを外し、スローガバナーと後幕スプリングドラムを連結するギアを外す必要があります。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

和

はじめまして。
私もこのカメラをレストアしようとしているのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。
というのも私のではシャッターダイヤル部分のイモネジが舐めていまして、ピンバイスで抜いたのですが、それでもダイヤルが取れません。シャッターダイヤルはイモネジ以外でなにか固定されていたかわかれば教えていただけますか?
by (2020-03-09 17:17) 

udo20

和さま 初めまして
当方のカメラを見直してみましたが、シャッターダイアルは3本のイモネジで固定されていただけでしたが、ねじを外してもなかなか引き抜けなかった覚えがあります。ピンバイスによってねじ穴に微小な金属のまくれれ込みがあるのではないでしょうか。ビスが除去されているのを十分確認されたのち、もう少し力を加えて見られればと思います。
また注意点(当方が苦労したところ)は、巻き上げレバーの固定ねじが緩んでおり、これが外れてしまったためにラチェット機構の再現に大変苦労しました。巻き上げレバーのネジが緩んでいないか分解時には十分お気を付けください。以上ご参考になれば幸いです。
by udo20 (2020-03-09 22:13) 

和

早速のお返事ありがとうございました。
仰る通りバリが引っかかっていたようで、何とか取れました。
また注意喚起もありがとうございます。いま巻き戻し軸のネジで止まっているところなので気をつけて進みたいと思います。
by (2020-03-10 21:20) 

杉原

初めまして、ファインダーの清掃をしたいと思い軍艦部の分解に取り掛かりましたが、巻き戻しノブが回転はするのですが全く引きあがらない為、固定リングの取り外しが出来ません。固着しているのかもしれませんが、アドバイスがあればよろしくお願い致します。
by 杉原 (2021-06-25 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。