SSブログ

Windows 10 update で苦戦する [パソコン]

しばらく前から、使用中のWindowsはそろそろサポート期限が切れるので更新してくださいとWindows 10(1803)に updateの通知が来るのですが、何度トライしてみても、「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした。」のメッセージが出て更新できませんでした。「このPCでは更新ができません」とのメッセージも出てしまいます。マイクロソフトのサポートページの記述では何を言っているのか当方には理解できません(/□\*)。
SSDには十分な空きがあるのにどうしてできないのか、とgoogleってみたところ MBR用に指定された領域が狭すぎて更新できないことがあるとの記事を見つけました。マイクロソフトでのサポートはされておらず、各自パーティションの拡張で対応しなければならないようです。
そこでMiniTool Partition Wizardというフリーソフトをダウンロードして「システムで予約済み」のパーティションを1Gほどに拡張してみました。どれだけ拡張すればいいのかわからないので、とりあえず切りのいいところにしてみました。
結果、無事に1903にupdateできました└(^へ^)┘。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。